スキンケアコラム

2017.11.22更新

お肌の露出が多い季節には、いつもは洋服で隠れている二の腕や足などのケアにも気を使いますよね。そんな隠れた部位にザラつきなどの肌トラブルは抱えていませんか…


■二の腕や太もものブツブツ・ザラザラ
まだまだ暑い日が続きますね。ノースリーブや素足での外出も多いと思いますが、ご自分の腕や太ももをちょっと見てください!小さな斑点のような赤いブツブツやザラザラはありませんか。実は、このような症状は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という病気なのです。
二の腕
全国で約500万人いるといわれる遺伝性の強い疾患で、小児期に発症し思春期に顕在化しますが、痛みやかゆみがあるわけでないので、自覚症状がない方も少なくありません。まれに男性に発症することもありますが、多くは10~30代の女性で、二の腕や太もものほか、背中などに色素沈着のような褐色の点状で現れることもあります。



■赤褐色のブツブツ・ザラザラは治る
「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」は、毛孔(毛穴)の角化症で、毛孔内に角質が重なり合い表皮に盛り上がることで、肌表面がザラザラになります。「それじゃ~、露出の多いファッションや水着、ウエディングドレスが着れない!」なんて嘆かないでください。「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」は治るんです。ドラッグストアで販売されている薬では治りません。多くの病院で処方される尿素入りクリームでも、効果はありません。
脚
当院ではいち早くこの病気を研究し、独自の治療法を確立しております。主体となるのは、オリジナルで開発した「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」専用外用薬(塗り薬)での治療です。副作用がない安全性が確保されており、月1回程度の通院で、自費治療になりますが1~2万円程度で治すことができます。日本全国の患者さんの多くが治癒しており、治療法と合わせて皆さんからの声なども紹介しております。二の腕や太ももの赤いブツブツが気になる方、お悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。






投稿者: 医療法人青青会 三愛クリニック

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも三愛クリニックまでお問い合わせください

  • tel_06-6968-5008
  • メールでのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも
三愛クリニックまでお問い合わせください

  • common_tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ