スキンケアコラム

2017.12.05更新

プラセンタとは日本語で「胎盤」のことで、赤ちゃんを育むための豊富な栄養素に富んでいます。これを抽出したプラセンタは、きれいなお肌を生み出す、さまざまな美容効果をもっています。


■気になるシミを改善!
シミ

シミの原因で、その筆頭に挙げられるのが紫外線。お肌の表皮は、主にケラチン細胞と少しのメラニン細胞から成り立っているのですが、紫外線を浴びるとメラニン細胞が活性化されメラニン色素をつくりだします。このメラニン色素はケラチン細胞へと受け渡され、ケラチン細胞の核を守るために褐色化することで起きるのが日焼けです。
正常なお肌のターンオーバーが行われていれば、角質層が剥がれ落ちることによって、メラニン色素も排出され、元のお肌の色に戻るのですが、加齢やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどにより、お肌のターンオーバーが乱れると、メラニン色素がいつまでも留まることになり、これがシミの原因をつくります。
新陳代謝や血行促進を促し、細胞に直接働きかける力をもったプラセンタは、新しい細胞の生成をサポート。お肌のターンオーバーを整え、メラニンや色素沈着した部分を早く排出することで、美しいお肌へと導きます。


■老けて見えるお肌のシワ・たるみを改善!
シワ

歳を重ねるごとに増えてくる目元や口元のシワ。実年齢より老けて見えてしまうシワはとくに女性には大敵です。シワは加齢や女性ホルモン、乾燥などが原因といわれますが、そのひとつに挙げられるのが、お肌の真皮にある「線維芽細胞(せんいがさいぼう)」の働きが悪くなること。
線維芽細胞は、お肌のみずみずしさや弾力を保つコラーゲンやエラスチンなどを生み出す大切な細胞。その生成力が低下してしまうと、目元や口元、首筋などのたるみを招き、表情筋を動かす力なども加わり、弾力のなくなったお肌では十分な回復を促せず、その部分が固定化してシワをつくってしまうのです。
細胞分裂を促す成長因子(グロースファクター)に富んでいるプラセンタは、この線維芽細胞を活性化させ、うるおいとハリのある健康的なお肌へと導きます。また、保湿効果もありみずみずしいお肌を保つことも期待できるのです。

-pickup-
【毛穴の開き・お肌のキメも整える】
お肌のシワやたるみと大きく関係している、毛穴の開きやお肌のキメ。加齢やホルモンバランスの乱れ、線維芽細胞の機能低下などに加え、喫煙や睡眠不足など、その原因は生活習慣にもあるといわれます。新陳代謝を改善し、細胞を活性化させるアンチエイジング効果のあるプラセンタには、お肌のキメや引き締めなど、若々しく健康的なお肌をつくる美容効果ももっています。

投稿者: 医療法人青青会 三愛クリニック

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも三愛クリニックまでお問い合わせください

  • tel_06-6968-5008
  • メールでのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも
三愛クリニックまでお問い合わせください

  • common_tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ