スキンケアコラム

2017.11.28更新

抜け毛の原因は、「ストレス」「食生活」「睡眠不足」などさまざまです。最近は、若い世代でも抜け毛や薄毛に悩む男性が増えてきています。代謝量やホルモンバランスの違いによってケア方法も異なりますので、年齢にあった育毛対策で、抜け毛や薄毛の進行を食い止めましょう。


■20代男性の育毛対策
20代

20~30代の若い世代に現れる抜け毛や薄毛は「若年性脱毛症」という症状で、いわゆる若ハゲといわれるものです。遺伝が原因の場合もありますが、多くは生活習慣やストレスが原因とされています。皮脂の分泌量が多い20代男性は、規則正しい生活を心掛け、しっかりと頭皮の汚れを洗い流すことが育毛のポイント! 洗い方が不十分だと、ヘアセットに使った整髪料が残り、抜け毛や薄毛を引き起こす原因となってしまいます。


■30代男性の育毛対策
30代では社会的な責任が増え、身体的な衰えも気になり始めます。20代の頃に比べて収入が安定してお付き合いも増えてくるので、外食や飲み会の回数も増えがちです。脂っこい料理が中心の食生活では、男性ホルモンのバランスが乱れ髪の成長を狂わして、抜け毛や薄毛が進行する場合も。偏った食生活を見直し、バランスのよい食生活を心掛けましょう。
また、睡眠不足も原因のひとつに考えられますので、働き盛りの年代で忙しいとは思いますが、週に1度くらいは適度な運動と十分な睡眠をとるようにしてください。


■40代男性の育毛対策
40代

新陳代謝が下がってくる40代では、髪の毛が育つ毛根に栄養分を運ぶ血流が滞りがちに。頭皮をマッサージするようにシャンプーすることで、頭皮の新陳代謝が活性化され育毛によい環境がつくられます。新陳代謝の低下のほかに、過度なストレスも頭皮の血流量を減らす原因です。ストレスを溜めないよう、運動や趣味などで発散する習慣をつけてください。


■50代以上の男性の育毛対策
50代になると少しずつ老化現象が始まり、髪の毛だけではなく全身の体毛が薄くなり始めます。歳のせいだと育毛をあきらめてしまいがちですが、毛根がなくなってしまうわけではありません。頭皮のマッサージや食生活の見直しによって、抜け毛や薄毛の進行を遅らせることができます。
いずれの年代でも、頭皮の状態を見極めて、正しいケアをしていくことが一番の近道!専門クリニックで、医師による治療やアドバイスを受けながら、普段の生活習慣を見直していくことで育毛効果をより高めていくことができます。

投稿者: 医療法人青青会 三愛クリニック

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも三愛クリニックまでお問い合わせください

  • tel_06-6968-5008
  • メールでのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも
三愛クリニックまでお問い合わせください

  • common_tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ