スキンケアコラム

2017.11.28更新

抜け毛や薄毛など、髪のことで悩んでいる男性も多いのでは? 昨今、耳にすることも多くなったAGA(エージーエー)は、日本全国に1260万人もいるといわれる男性型脱毛症です。
その特徴的な症状や進行パターンなどを紹介します。


■AGAとは?
AGA(エージーエー)とは、“Androgenetic Alopecia”の略で「男性型脱毛症」のこと。成人男性に多く見られる髪が薄くなる状態です。抜け毛や薄毛で悩んでいる30~50代の男性のほとんどがAGA(エージーエー)ともいわれ、その数は日本全国で1260万人にものぼります。AGA(エージーエー)の原因は、一般的に遺伝や男性ホルモンの影響が主な原因と考えられていますが、食習慣やストレス、生活習慣など、さまざまな要因が関係しています。


■AGAが疑われる主な特徴・症状
下記のような症状に心当たりがある場合は、AGA(エージーエー)が疑われるのでお気軽にご相談ください。
◆ 祖父母に薄毛・ハゲている人がいる
◆ 思春期以降に髪が薄くなりはじめた
◆ 抜け毛が増えた気がする
◆ うぶ毛のような細く短い毛が多くなった
◆ 髪のハリ・コシがなくなった
◆ 薄毛が徐々に進行しているようだ
◆ 額の生え際から髪が後退した
◆ 頭頂部から髪が薄くなった
◆ 額の生え際と頭頂部の両方から髪が薄くなった


■AGAの3つの進行パターン
AGA(エージーエー)は、進行性の脱毛症で徐々にではありますが、抜け毛や薄毛の範囲が広がっていきます。その進行パターンは大きく3つに分けられます。
【U型:前頭部から進行】
U字

AGA(エージーエー)の進行パターンの中で最も多いタイプ。前頭部の生え際から抜け毛・薄毛がはじまり、徐々に頭頂部にまで広がっていきます。進行パターンがアルファベットの「U」に似ていることからU型とも呼ばれ、東洋人に多いタイプのひとつです。

【M型:左右に(こめかみ)から進行】
M型

U型と似ていますが、前髪の中央部分を残して、前頭部の左右から抜け毛・薄毛がはじまり、徐々に頭頂部まで広がっていきます。最終的に中央部の前髪が残る場合と残らない場合があります。進行パターンがアルファベットの「M」に似ていることからM型とも呼ばれ、白人に多いタイプのひとつです。

【O型:頭頂部から進行】
O型

頭頂部のつむじ辺りから抜け毛・薄毛がはじまり、それが徐々に円形に広がっていきます。進行パターンがアルファベットの「O」に似ていることからO型とも呼ばれ、U型やM型と同時に進行する場合もあります。



投稿者: 医療法人青青会 三愛クリニック

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも三愛クリニックまでお問い合わせください

  • tel_06-6968-5008
  • メールでのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも
三愛クリニックまでお問い合わせください

  • common_tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ