スキンケアコラム

2017.11.22更新

抜け毛や薄毛は男性特有の悩みと思われがちですが、「髪のボリュームがなくなった」「髪にハリ・ツヤがなくなった」などと、お悩みの女性が近年増え続けています。


■加齢やホルモンバランスの乱れが抜け毛・薄毛を引き起こす
抜け毛、薄毛
日本全国で約600万人、5人に1人は、髪や頭皮に何らかのトラブルを抱え悩んでいるといわれます。
では、女性の抜け毛や薄毛の原因としては、どのようなものが考えられるのでしょうか・・・
まず挙げられるのが、加齢に伴う髪や頭皮の衰え。
髪や頭皮に限ったことではありませんが、老化による新陳代謝などを含めた機能低下が影響しているといわれます。次に女性ホルモン。女性らしさをつかさどるエストロゲン(女性ホルモンの一種)の減少による、ホルモンバランスの乱れです。
とくに、40代からはじまる更年期にはこの影響が大きく作用しています。
このほかにも女性の社会進出などに伴う、さまざまな要因が女性の抜け毛や薄毛に関連しています。
-pickup-
◆ 加齢に伴う機能の衰え ◆ 女性ホルモンバランスの乱れ ◆ 遺伝
◆ ストレス ◆ 食生活の乱れ ◆ 睡眠不足
◆ 不規則な生活習慣 ◆ 過激なダイエット ◆ 間違ったヘアケア方法


■つむじや分け目に薄毛の症状は現れる
つむじまわりの頭頂部などは、毎日鏡の前でヘアセットしても、自分ではあまり見ることができない場所ですよね。ですがこの頭頂部こそ、女性の抜け毛や薄毛の症状が最も現れるところなのです。
手鏡や合わせ鏡などを使って、ぜひチェックしてみてください。
髪のボリュームが少なくなっていたり、以前より頭皮が露出しているようでしたら注意が必要です。
分け目が目立つ場合なども、女性特有の抜け毛や薄毛の心配があります。まだ大丈夫などと放っておかないで、専門医による早めのケアを心掛けてください。
当クリニックの特徴




 




投稿者: 医療法人青青会 三愛クリニック

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも三愛クリニックまでお問い合わせください

  • tel_06-6968-5008
  • メールでのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも
三愛クリニックまでお問い合わせください

  • common_tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ