紫外線療法とは

皮膚疾患に効果的な紫外線を照射して治療します

紫外線療法とは、医療用紫外線照射器を使って皮膚疾患に効果的な紫外線を照射することで、乾癬、白斑、掌蹠膿疱症、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症などに効果を発揮する治療方法です。当クリニックが導入している中波紫外線治療器「ナローバンドUVB「JTRAC」」と「308エキシマーシステム」は、従来よりも強い紫外線を照射することができるため、なかなか改善しない疾患に対しても高い効果が期待できます。紫外線療法はほぼ保険が適用されます。

ナローバンドUVB「JTRAC」

中波長紫外線領域に含まれる非常に幅の狭い波長域のナローバンドUVB療法。

より安全で効果的な光線治療です。

アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、尋常性白斑などに有効です。

中波紫外線治療器「308エキシマーシステム」

中波紫外線治療器「308エキシマーシステム」は、中波長紫外線(UVB)を照射するターゲット型紫外線照射装置で、患部のみにスポット照射が行えます。健康な皮膚にまで紫外線を照射することなく、より強い紫外線を患部にだけ安全に照射して治療できます。痛みはまったくないので麻酔の必要はありません。

コンパクトな装置なので患部にのみ紫外線を照射できます。
そのため従来の大型の治療機器のように全身の健常な皮膚にまで紫外線を照射することがなく、より強い光を患部だけに安全かつ効果的に照射し治療することができます。

尋常性乾癬

尋常性乾癬の症状は、手や背中、足などの皮膚が赤くなって盛り上がり、表面が乾燥したような状態になりひび割れその一部がボロボロとはがれ落ちます。

尋常性白斑

尋常性白斑の症状は、突然皮膚の色が抜け、白い斑点ができる。はじめは指の先ほどの小さな白い斑点(白斑)が2~3個次第に数が増え、範囲が広がっていきます。

掌蹠膿疱症

掌蹠膿疱症の症状は、手の平や足の裏に小さなみずぶくれができ、膿になる、かゆみを伴い、赤くカサカサとする。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は身体がある物質に免疫学的に過剰に反応し、特定の症状がおこるアレルギー性疾患です。

汗やストレスにより容易にアレルギー反応がおこります。

お悩みの方はいつでも三愛クリニックまでお問い合わせください

• tel_06-6968-5008
  • メールでのお問い合わせ

お悩みの方はいつでも