スキンケアコラム

2017.12.05更新

もともと更年期障害などの医療用として利用されてきたプラセンタ。その細胞を活性化し新陳代謝を促す効果は、お肌へのさまざまな美容効果が期待できます。


■マイナス印象を与えるクマ・くすみを改善!
女性

不健康な印象や老けた印象を与えてしまう、目元のクマやくすみ。その原因は疲労や睡眠不足などによる血行不良や、こすり過ぎによる摩擦、紫外線などによる色素沈着などといわれています。
細胞を活性化して細胞分裂を促進するプラセンタには、新陳代謝や基礎代謝を高める効果に加え、血行促進や疲労回復などを促す効果も備わっており、クマやくすみの改善を期待できます。また、個人差はありますが、20代で28日、30代で40日、40代で55日などといわれる肌のターンオーバーを向上させることにより、色素沈着などの改善にも役立つのです。


■お肌の明るさや若々しさを改善!
プラセンタは、もともと身体の中に備わり、細胞を活性化させる「成長因子」や「栄養因子」を豊富に含んだ成分です。そのような成分は赤ちゃんの頃をピークに20歳から急激に減少。30代では20代の頃の30%、40代では40%も減少してしまうのです。この影響は全身はもちろんのこと、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)にも関係してきます。傷などが年齢を増すごとに治りにくくなるのはこのためです。この肌細胞を活性化させることがアンチエイジングにつながり、明るく若々しい素肌を手に入れることに結びつくのです。
-pickup-
【ニキビ・ニキビ痕を改善!】
ニキビの主な原因は、ニキビ菌(アクネ菌やマラセチア菌など)によるもので、古い角質が毛穴に詰まり、そこでニキビ菌が増殖することによって起こり、ストレスやホルモンバランス、睡眠不足、食習慣、化粧品との相性などによっても症状の悪化を招きます。プラセンタがもつ抗炎症作用は、このようなニキビにも有効で、新陳代謝を高め肌のターンオーバーを整える作用とともに、ニキビ痕の改善などにもつながります。

投稿者: 医療法人青青会 三愛クリニック

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも三愛クリニックまでお問い合わせください

  • tel_06-6968-5008
  • メールでのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも
三愛クリニックまでお問い合わせください

  • common_tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ