スキンケアコラム

2017.11.21更新

プールや海などでの日焼けによる肌へのダメージのほか、この季節は旅行やイベントなどと、何かと生活が不規則になりがちです。不規則な生活は、お肌への影響も少なくありません。みずみずしくて、若々しいお肌をキープするための注意点を紹介します。


■お肌をいたわり念入りな保湿
日焼けした肌は、紫外線のダメージを受けて、乾燥しやすい状態になっています。肌は皮脂と角質で守られているのですが、肌のバリア機能である皮脂の分泌が正常に行われず、角質がはがれ、肌が水分を保てない状態なのです。しっかりと水分を補ってあげて、保湿ケアしてあげることが大切です。
保湿

■ビタミン・ミネラルを豊富にバランスのよい食事
この時期は、夏バテなどからの食欲不振、各種イベントなどで外食が続くことも多いのではないでしょうか。これもお肌の老化を早める原因のひとつです。暴飲暴食は厳禁! お酒などはほどほどに、脂肪分や糖分、塩分なども控えめに。不足しがちなビタミンやミネラルなどに配慮し、野菜や果物、海藻類、乳製品などを多めにとることを心掛けましょう。
食事

■熟睡できる睡眠時間をしっかり確保
仕事などの忙しさに加えて、この時期は暑さによる寝苦しさから睡眠不足も招きがちです。省エネなどの意識から、エアコンなどの使用を控える方も少なくありませんが、無理をせず、快適に熟睡できる環境をつくってあげましょう。睡眠時間をしっかり確保することは身体の疲れを回復させるとともに、細胞やホルモンのバランスを整える大切な時間。ホルモンバランスの乱れはお肌へも大きく影響します。


■適度な運動で基礎代謝を上げ健康美肌
暑さによる倦怠感などから、運動をするのも億劫になりがち。スポーツというとハードルが高いかもしれませんが、少し早めに歩く、階段を使う、ストレッチをするなど、日頃から身体を動かす習慣を身に付けておくとよいでしょう。筋力量が低下すると、基礎代謝が下がり脂肪の燃焼効率も下がって、生活習慣病や肌荒れなどを引き起こします。
健康美肌

投稿者: 医療法人青青会 三愛クリニック

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも三愛クリニックまでお問い合わせください

  • tel_06-6968-5008
  • メールでのお問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

お悩みの方はいつでも
三愛クリニックまでお問い合わせください

  • common_tel_sp.png
  • メールでのお問い合わせ